Skip to content

芸術とは何か、人間とは何か――このストレートで根源的な問いに答えたのが本書です。
「インターネットは芸術をどう変えたか?」「芸術家は才能か技術か?」「人間はなぜ絵画を描くのか?」
など147の質問に、画家・千住博が答えます。また、「究極の日本画5作品」「究極の西洋画5作品」をカラーで紹介。
「美」を楽しみながら、その本質に迫ることができます。最初からでも、気になった質問からでも、美しい絵画からでも、まずはページを開いてください。「芸術」の楽しさと奥深さを感じるはずです。

(目次から)
・タイトルは、どの時点でつけますか?
・モチーフは、どのように探しますか?
・多くの画家が苦労してきた色は何ですか?
・インスピレーションは必要ですか、どういう時に感じますか?
・作品の価格は、どのように決まりますか?
・オークションは、どのようなものですか?
・[カラー]究極の日本画を5作品挙げてください
・[カラー]究極の西洋画を5作品挙げてください
・世界で、もっともすばらしい美術館はどこですか?
・日本で、もっともすばらしい美術館はどこですか?
・生きる希望を失った人に観せたい絵画は何ですか?
・絵画は、どの距離で観るのがベストですか?
・画家は、なぜ自画像を描くのですか?
・人間は、なぜ絵画を描くのですか?
・芸術とは何ですか? ……ほか


発売日: 2014/03/03
定価: 820円
新書
出版社: 祥伝社 (2014/03/03)

言語 日本語

ISBN-10: 4396113587

ISBN-13: 978-4396113582

 

Click to buy